【黒豆柴こてつ】(役立ち)柴犬・豆柴の爪切りをプロ(動物病院獣医さん)に直接習ってきたので失敗しない正しいやり方・方法を紹介 – 膀胱炎・肛門線絞り・爪切りに関するお悩み解消【成長記録】13-14日目

柴犬・豆柴

#柴犬 #豆柴 #子犬

今回は黒豆柴の子犬こてつを初めて動物病院へ連れて行きました。
爪切りだけの予定でしたが、肛門線絞りや留守番時のトイレ我慢について動物病院の先生に直接色々と教えていただきました。
トイレトレーニングやその他しつけの基本については口頭で色々と教えてもらいました(今回の動画では爪切り方法などをメインにしています)。

多くのウェブサイトや動画で「子犬の留守番時間は●●を超えると膀胱炎になる」といった言い回しがありましたが、プロである動物病院の先生が「仕事で日中空ける程度じゃ、膀胱炎にはなりません」と一蹴していました。

柴犬は爪の色が黒いため、白い爪に比べて中の血管部分が見えないことから、爪切りの難易度が通常よりも高くなっています。こちらの動画をご覧いただくことで、お家でも簡単(?)に柴犬・豆柴の爪切りができるようになれば幸いです。
特に爪切りに苦手意識をお持ちの方は、何度かご覧いただいて練習してみましょう。

「犬 爪切り 切りすぎた」
「子犬 爪切り 難しい 方法」
「柴犬 黒い爪 血管 見えない」
といった検索をしていた方は、こちらの動画を見てからチャレンジしてみてくださいね。

柴犬・豆柴だけでなく、トイプードル・チワワ・パピヨン等の小型犬から、ゴールデンレトリバー・秋田犬・ハスキー犬等の大型犬まで共通の内容ですので、良かったら参考になさってください。

【動物病院 獣医おすすめの爪切り】
廣田工具製作所 ペット用つめきり [ZAN] ギロチンタイプ M サイズ
https://amzn.to/3q9ZL7X

コメント

タイトルとURLをコピーしました